オピニオン

ツイ廃をやめたい人へ【スクリーンタイムを使おう】

こんにちは、元ツイ廃の、ブシトラです!(@busitora)

ツイ廃の皆さん、今日もツイッターに張り付いてますでしょうか。

ツイッター、楽しいですよね。かっぱえびせんの如く、辞められないし止まらないですよねw。

「無駄だと分かっていても辞められない」「ツイッター楽しすぎ、ワロタ」という気持ち、とてもわかります。

かつての僕も、ツイッターを1日1.5時間は当たり前、多い日は6時間くらい触っているツイ廃でした。

 

でも、やりすぎて時間を消耗してませんか?

例えば、1日1.5時間ツイッターをやっているなら、

23日間丸々全てツイッターに使っているようなものなんですよ…。

 

ある日、僕はスクリーンタイムというiphoneの機能を使って、、この時間の浪費に気づき、なんとかツイ廃から免れました。

その方法をお伝えしたく、この記事を書きました。

ツイ廃に悩める人を一人でも救えたら幸いです。

笑うブシトラ
笑うブシトラ
この記事は2分くらいで読めるよ〜

ツイッターで23日人生を消耗してる

「駄々をこねる新卒の牛駄々をこねる新卒の牛」[モデル:古性のっち]のフリー写真素材を拡大

ツイッターで23日間消耗してるって、冷静にやばくないですか…。

冷静に、怖すぎますよねwwww

1年換算すると、23日間ツイッターに使ってる。マジで怖い。

僕の場合は1日1.5時間くらいツイッターに使っていたんですけど、

皆さんは、1日どのくらいSNS使ってますか?

ここからは、僕がツイッターをやりすぎてしまった理由と、その対策方法について書いていきます!

僕がツイッターを1日1.5時間やってしまっていた理由

ツイッターをやってしまった理由(言い訳w)として、3つあります。

  • 情報が早い(地震とか、遅延とか)
  • シンプルに楽しい
  • 興味のあることを知れるし、出会いがある

 

  • 情報が早い(地震とか、遅延とか)

地震などの災害が起こった時、安否確認を終えたら僕の場合はまずツイッターを見ますね。理由は、NEWSよりも早いから。同じく、電車の遅延の時もツイッターで原因を探ったりします。

最近では、行きたいレストランがあったら先にインスタで調べるのが女子高生の中では当たり前らしいですよw

 

  • シンプルに楽しい

自分はmixi世代なんですが、ツイッターってシンプルに楽しいですよね。自分のツイートが拡散されたり、ちょっとしたつぶやきが意外と反響があったり。

SNSの代表格であるツイッターは、人と繋がれるから楽しいですよね。

 

  • 興味のあることを知れるし、出会いがある

ツイッターで出会いを探すことが、僕がツイッターを1番長時間やる原因ですね。例えば、今プログラミングを勉強して就職に備えているのも、ツイッターで見つけた@マナブさんという方の影響ですし、

いなフリというフリーランスを養成する講座に参加を決めたのも、ツイッターで見かけたのがキッカケ。

田舎フリーランス養成講座(いなフリ)の1ヶ月間の体験談を語る田舎フリーランス養成講座の体験談記事です。講座の要約、参加するメリット、筆者が参加した理由、これから受講する人へ向けたアドバイス等を書きました。良評判のいなフリですが、実際に参加してみて本当によかったです。内容に興味のある人はぜひご覧ください。...

ツイッターは自分の人生に影響を与えてくれました。

笑うブシトラ
笑うブシトラ
控えめに言って、ツイッターは便利すぎる

ツイッター使いすぎを防ぐスクリーンタイムを紹介

「Apple Watch Series 4 と iPhone XS を使う手元Apple Watch Series 4 と iPhone XS を使う手元」のフリー写真素材を拡大

でも、ツイッターが便利だからといって使いすぎると、流石に時間がもったいない!

ということで、ここからはツイッター(SNS全般)の使いすぎを防ぐ、スクリーンタイムという機能を紹介しようと思います。(アンドロイドの人はデジタル・ウェルビーイングという機能があります)

スクリーンタイムで使用時間を確認できる

スクリーンタイムを簡単に説明すると、

「アプリやウェブサイトをどの程度利用したかを知るための機能」

になります。このように、使用時間を目で見えるようにすることで、使いすぎを防げるんです!

僕の場合はツイッターは1日1時間まで

僕の場合は、ツイッターは1日1時間(これでも多い)と決めています。

インスタとかは、ほとんど僕にとって価値のない情報が多いので5分で制限かけてます。無駄なアプリにこそ制限を強くかけるのがコツです。

ちなみに、制限を超えると…

という砂時計マークが制限してくれます。

無駄なアプリは消すのがいいですが、インスタやツイッターのように、人によっては消せないSNSってありますよね。そういう時にはこの機能を使うのがおすすめです!

良いツイッターライフを

「笑顔で応援する女子マネ笑顔で応援する女子マネ」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

比較的、いい情報が多いツイッターですが、ぼんやり使っていると時間がすぐすぎてしまうもの。

  1. スクリーンタイムを設定
  2. いつも通りツイッターを使う
  3. 1日の使用時間を見てみる
  4. 1年で計算するために×365する
  5. 絶望する( ; ; )

この3ステップを、皆さんもやってみてくださいw

 

時間を有効に使おうと思ったのは、DaiGoのこの本のおかげでした。

created by Rinker
¥1,512
(2019/08/25 15:33:41時点 Amazon調べ-詳細)

時は金なりと言いますが、お金が頑張れば稼げても時間は稼げないですからね。ツイッターから時間を守って節度のあるツイッターライフを送りましょう。

それでは、ブシトラでした。

 

勉強会でスクール受講生とエンジニアに聞いた!本当に評判のいいプログラミングスクール2選
  • RUNTEQ

    WEB系エンジニアになりたくて、Railsチュートリアルを独学で学んだ人向け。ポテパンよりも難易度は高いですが、オフラインで現役エンジニアに直で質問できます。完全初心者はお断りで受け入れ人数も少なく面接と技術テストもありますが、成長できます。筆者も通っていました。
  • ポテパンキャンプ

    コスパよくエンジニアになりたい人におすすめ。安価でエンジニア就職するならポテパンキャンプ。オンラインのため値段も格安。 レベルが多少高いため、Railsチュートリアルなど、独学してから受講することをおすすめ。
  • DIVE INTO CODE

    本気でプロのエンジニアとしてスタートダッシュを切りたい人にだけおすすめ。他のスクールとはレベルが違います。みっちりとオフラインで、エンジニアの基礎能力+αが身につきます!スクールで悩んでいて、お金があるならDIVE INTO CODE一択です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です